きまぐれに更新していきます。

やりたいことがない人間がどんなキャリアを積むべきか真剣に考えてみた

僕は将来特になりたい姿や大きな夢を持っていない。

やりたいことはそれなりにたくさんあるけど、1つ夢中になれるほどのものはまだ見つかっていない。

んでこの状態だと働くことにモチベーションを全くみいだせなかった。病んだ。

 

だから人生において大事にしたいことを考えた。

「時間・場所の制約からできるだけ解放された生活を送る」

というのをしばらくの間、上位の大事にしたいものにすることにした。

 

じゃあ次はそのためにどうしたらいいんだっけ。と考えてみる。

自分の思考の整理も含めて文章に残すことにした。

 

そもそも人材とは

 

人材をMECE分解したみたいなフレームワークが欲しかったんだけど見つからなかったので適当に要素分解してみた。

 

人材=心(スキルxマインド)x身体健康度

心=スキル(知識x処理能力)xマインド(モチベーションxセルフコントロール)

 

つまり、

①知識

②処理能力

③モチベーション

④セルフコントロール

この4つによって人材のスペックが定義されるものだと考えてみる。

MECE感は相当薄いけどいったんこれでいく。。。

 

 

の前に

時間・場所に完全に縛られないためのものをブレストで書き出しておく

言語能力(英語やスペイン語)、万国共通スキル(法律や価値観などが変わっても使える)、人に対面で会う必要がない、仕事場が持ち運べない、リアルタイム対応や監視が発生しない

 

執筆中