きまぐれに更新していきます。

何にもやる気が出ない時にすること

最近、非常に無気力な状態が続いている。

なんのやる気もおきない。

 

こういうとき、感情に身を任せて何もしないというのが一番てっとりばやいが、

社会人はなかなかそうはいかない。

会社に行かなきゃいけないし、仕事もしないといけない。

 

でもこういう時に「感情」にフォーカスしちゃいけない。

感情をコントロールするのはほぼ不可能に近いからだ。

 

変えられるものは何かというと、思考と行動だ。

思考ってのがちょっと抽象的だから噛み砕くと、

認識、とか捉え方、とかってことかな。

 

ただ、俺の場合は思考を変えるのも苦手。

なんせ感情に思考が相当ひっぱられる。

ネガティブになるわなるわ。だから思考もパス。

 

残るは行動だけである。

 

「は?やる気ないっつってんのに動けって?むりむり」

おっしゃる通り俺もこれが一番無理だと思ってた。

でも、実は感情が嫌だって言っても手は動くもんなのである。

 

まぁ試しにやってみてほしい。

どうでもいい人にLINEを送るとか、ブログを書くとか、

意味のない日記をつけるとか、頭の中をノートに吐き出すとかね。

走れる人は走ったらいいし、2〜3回腹筋してみたりでもいい。

 

とにかく動いてみて、それでちょっと気持ちがあがればしめたもの。

あがらなくてもなんらかの動きはあるので生産性が若干あがる。

 

最初は難しいけど、

「まぁどうせやる気出ないんだしちょっとだけ動くか」

みたいな意識を持ってぜひ。