きまぐれに更新していきます。

過去の失敗体験に引きずられてしまう人へ

ちょっとブログの文体を変えます。

 

今までは独り言・つぶやきみたいな形だったんですが

ちょっとブログっぽくしようかと。

慣れないうちは変かもしれないですが。

 

 

週末にまた落ち込んだ。

理由は過去の追体験。

こんなの何度も思い出してどーすんだろう。

 

ネガティブに陥りやすい人のパターンとして2つ聞いたことがある。

①繰り返し同じ事象を思い出してしまう

②拡大解釈してしまいがち

 

まぁ美しいくらい当てはまるわけだ。情けない。

 

それぞれの対策としては

①2分間むりやり違うことを考えてみる

事象を正確に把握することに努める

らしい。

 

①は単純におんなじこと考えて暗くなっていくのを防げる。

ただ2分くらいやらないとまた思い出すらしいので注意。

 

②はね、結構大事。例えば!

ある仕事でミスをしてしまった時。へこみますよね。

そして怒られます。そうすると当然ネガティブな感情を持ちますよ。

そうなるとね、もう正常な判断力なんてないわけ。

ああ、ミスった。こんなこともできないのか俺は。

きっといつもの仕事もちゃんとできてないんだろうな。

ああ、もう上司は俺のこと嫌いになったかもしれない。

そうだよな、こんなやつ嫌いだよな。ああ、、

 

ね、これ途中から論理破綻してる。

けど本人は気づいてない。気づけない。

いつの間にか自分ができないやつだっていう烙印を押しちゃう。

俺もやっちゃうしなかなか治らない。

 

こういう、無駄に落ち込んだり自分を否定したりするのは

本当に人生の時間の無駄です。それは俺もわかってる。

もし、そんな時間に人生を奪われてる人がいたら

ちょっと2つのポイントを意識してみてほしいです。

俺はまだまだ治せなそうだけど。