読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きまぐれに更新していきます。

噂の新人研修を受けて思うこと

先日、会社で研修をうけた。

いわゆる新人研修。

社会人のマインド・スタンスなんかを学ぶやつだ。

 

最近噂になってた株式会社心の新人研修を知ってたこともあって、

ちょっと警戒しながら受けてきた。

以下軽く説明していこうと思う。

 

1日目:社会人の基本的なスタンスを知る

 

まず5:5のチームに分かれてワークを中心に進めていく。

各ワークではきっちり勝ち負けがつく。

まず競争心を煽って本気度をあげるっていう狙いなんだろう。

 

お題は3つで、それぞれはなんてことないグループディスカッションみたいなもの。

結構和やかに進んでいく。

 

ワークを通して社会人として大事なものを体感するのが狙いなんだろう。

ただ、これはただの前フリだったと今になって気づく。

ウォーミングアップだった。

 

2日目:商談ロープレ

 

これがくそしんどかった。

設定は客にテレアポとって商談して受注を勝ち取るというもの。

 

まずテレアポ

うちは営業会社じゃないから、テレアポの難易度は低めに設定されていた模様。

2回くらいかけたら取れた。提案を持って来いとのこと。

 

プレゼンを用意し、お客さんのもとで提案。好感触。

次はもっと具体的な提案をくれとの指示。

みんな意気揚々とMTGに臨み、2回目のアポ。

この研修の本番はこっからだった。

 

まず、全否定。こんな提案10分で作れるわ、という罵声。

甘すぎ、ゆるすぎ、適当すぎ、散々言われる。

なんとか次のチャンスはもらえたが、沈んだ気持ちで持ち帰る。

 

もう予想がついてるかと思うが、これが7回くらい続いた。

時間のない中で難しい課題を設定され、粗だらけの成果物をボコボコにされる。

あと人格否定に近いこともされる。

「おまえ価値ないわ」「君のせいでこのチームはクオリティ低いんだよ」

などなど。とにかくぼっこぼこにされる。

ちなみに自分はこのやりとりの中で3回泣いた。

 

途中からはもう提案なんかせず、自分たちのチームのどこが悪くて

どこを改善したらいいのか考えて来いというお題をもらっては考え否定され

が続く。ちなみにこの研修は11時くらいまで続いた。

 

しかし、突然褒められる。君たちを信頼する、と言われる。

これでみんなやられた。チームの雰囲気は一気に急上昇。

やるぞ!やるぞ!と半狂乱に近い感覚でもう一度提案内容を作る。

最後のプレゼンの機会をもらい、プレゼンまで全速力だ。

 

そして迎えたプレゼン。俺のチームが後攻。

両チームの成果物のクオリティはもちろん時間の制約上低く、

みるに耐えない内容だったが、なぜか達成感はあった。

 

結果うちのチームが受注を獲得。ハイタッチ。

相手チームは悔しさをあらわにし、泣いているメンバーもいた。

ちなみにこれはうちの会社だけでやったものなので、

相手チームのメンバーも同じ会社の仲のいい若手社員である。

 

そしてさらにこっからが本番。

まずものすごくほめられる。

よくやった、みんなすごい、すごく変わった、尊敬してます、と

お客さん役を演じていた研修会社の幹部っぽい人がしゃべりだす。

ここで認めてもらえた喜びは非常に大きく、

やってよかった、何か変わった、という実感があった。

 

そして最後はお互いのFBを書いて終了。

やりきった感、達成感に満ちたまま12時に就寝した。

 

3日目:ふりかえり

 

前日学んだことを振り返り終了。

前の日のモチベーショングラフや出来事表をつくり

その時の感情などを思い出す作業も行なった。

おそらく定着させることが狙いだったんだろう。

 

最後は自分がどう変わるか、を全員の前で宣言して終了。

長い3日間が終わった。

 

 

全体を通しての感想

 

意外と素直な自分はこの研修をかなり真正面から受けた。

今思えば半狂乱・陶酔・ハイ状態に近い感覚だった気がする。

もちろん得たものは大きいし、自分を変えるきっかけにはなった気がする。

 

が、まさに洗脳の過程だなとも振り返りながら思ってしまった。

全てを壊し、真っ白な状態にインストールする。まさに洗脳だ。

ただ運が良かったのは自分が普段は斜に構えていること、

後から冷静に振り返ったこともあってどっぷりとは洗脳されなかったし

インストールされた内容も割と理不尽なマインドではなく、

社会人として持っておくべき厳しさや勇気などだった。

うちの会社としての理性がそこに感じられたのでそこはよかったなと思う。

 

洗脳なんて自分がかかるわけはないと思っていたが、

間違いなくあの否定の嵐で自分を真っ白にさせられたし、

そのあとの講師の話が驚くほどスっと入ってきていた。

まさに術中。悪用されるのは本当に恐ろしいと痛感した。

 

みんなに本当に注意して欲しいこと

 

もしかしたらこれから新人研修を受けたり、

洗脳まがいのことを受けそうになったらこの話を思い出して欲しい。

 

洗脳は誰でも油断すればすぐされてしまうこと、

自分を壊して真っ白な状態にしようとする環境からは全力で逃げること、

(その後何をインストールされるかわからないため)

やる気が突然満ちてきたりテンションハイになった時は

その前後で洗脳の過程がなかったか振り返ること。

 

これをやっていればズブズブの洗脳はされないはずだ。

それでも少しは洗脳されてしまうので、注意して欲しい。