きまぐれに更新していきます。

人に気を遣わせる

中学校の頃、バスケ部だった。

練習がしんどすぎて、無断で休むようになった。

バスケ部の先輩や同期とも気まずくなった。

やめよう、と思って顧問に伝えに行った。

 

めちゃくちゃ怒られた。

そこで言われた一言がずっと頭の中に残ってる。

「お前は周りに気を遣わせる」

同期でさえ俺に気を遣っていたらしい。

 

当時はむしろ分からなかった。

なんか怒ってるなぁ、くらい。

ただ、最近ずっと引っかかっている。

 

昔からあんまり怒られないタイプだった。

なんとなくやっちゃダメなことは分かったし、

割となんでもうまいことこなせるから。

だと思ってた。

 

でも違う。怒りにくい。多分そういうことだ。

へこんだり、逆ギレしたり、それが表情に出たり

するからなんだろうと思う。

 

周りに迷惑をかけるぐらいなら死にたい。

だってみんなが俺に気を遣うっていうのは無駄すぎる。

何も生まれない。意味が無い。

 

結局俺の人間関係もそれで成り立ってるんだろうと思う。

だから薄っぺらいんだろう。