読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きまぐれに更新していきます。

ぼーっとする

頭がぼーっとする 何も手につかない感覚 目の前の仕事から逃げるために身体が嘘をついてるんだろうか。 もう27歳なんだからいい加減自立しないといけないんだよね しんどいから辛いからで助けを求めてちゃダメなんだ こんなんじゃ生きていけない 筋トレと…

日本の街がキレイなのは心にゴミを溜め込んでいるから

うちの会社で最近よくモラル・マナーを改善しようという動きがある。 ルールはできるだけつくりたくないから全員の善意に任せたいという意図だ。 そんな中ふと「日本人」はモラルとマナーがよろしい、ということについて考えてみた。 海外に行くとわかるけど…

目標の未達が続いた男の末路

去年、僕は部署を異動した。 最前線のプロフィット部隊から後方支援のノンプロフィット部隊へ。 25歳なりたての社会人3年目、8月のことだった。 「もう無理です」 そんな感じのことをマネージャーに告げた。 前の年の11月から約10ヶ月、連続でチーム目…

何にもやる気が出ない時にすること

最近、非常に無気力な状態が続いている。 なんのやる気もおきない。 こういうとき、感情に身を任せて何もしないというのが一番てっとりばやいが、 社会人はなかなかそうはいかない。 会社に行かなきゃいけないし、仕事もしないといけない。 でもこういう時に…

自分は努力しなくても優秀であると思っていた男の話

ふと自分の昔を思い出したので 少し振り返ってみようと思う。 自分は保育園の頃から公文式をやっていて同級生と比べれば頭がよかったし、 体の成長も早かったのでスポーツもできた。背も高かったし。 ただ、全然モテなかった。びっくりするくらい。 まぁその…

やる気が出ない時

やる気がでない、という状況によく直面する。 昔からめんどくさがりだし、基本的に面倒なことはやりたくない。 ただ一方でそこまでやるか?と思うくらい熱中する時もある。 一体何の違いなんだろうか、、 やる気が出ない。 こういう時どうしたらいいのか分か…

何やってもうまくいかない気がする感

もうこれは大学入ったくらいから続いている感情。 色んな人と知り合うたびに、なんて無価値な人間なんだろうと思う。 会社が求めている人材像には到底なりそうにないな、とか あいつは周りから愛されてるけど俺は全然だな、とか 本当はこうなりたいのに実際…

今の自分のダサさを言語化してみる

たぶんブログ読んでればわかると思うけど、 俺めちゃくちゃダサいです今。はい。 今日はいっちょ自分に言葉で突き付けてやろうかと。 駄文になる予感しかしませんが。 以下、頭の中をそのままアウトプット ああ〜音楽してえな、ライブで目の前の人が笑顔にな…

噂の新人研修を受けて思うこと

先日、会社で研修をうけた。 いわゆる新人研修。 社会人のマインド・スタンスなんかを学ぶやつだ。 最近噂になってた株式会社心の新人研修を知ってたこともあって、 ちょっと警戒しながら受けてきた。 以下軽く説明していこうと思う。 1日目:社会人の基本…

同じBPMは30分が限界

珍しくスマホから。 友達のイベントに遊びに来てます。 楽しい。青山だしなんかオシャレ。 最近おもったこと2つ書きます まず、なんかヘッドフォンしないDJ多い。 俺がっつりやってないから分かんないけど、ヘッドフォンしないってことは 曲完璧に覚えてて脳…

会社やめたいな、と思ったら

会社やめたいな。 たまに思います。 朝起きた時とか、仕事しててイライラしてる時とか、失敗して泣いてる時とか。 自分は新卒1年で1社目を退職したのでいま2社目なんですけど、 それでもまたやめたいなと思っちゃうわけ。ゆとりかよ。 でもこれってきっと…

幸せになりたいから募金する、という胡散臭いお話

熊本の大震災 熊本には行ったことがあったし友達もいる。 東北大震災の時、実家が千葉の僕は京都にいて とにかく何もできず虚しかった記憶も残ってるので 今回は何かしたいな、と思っている。 でも今できることは少ない 支援物資や募金、ボランティアを調べ…

死から逃げていたせいで未来からも逃げていた話

昨日、自分を変える教室という本を読んできづいた。 ちょっと昔話から入ると、 幼稚園の頃、なにやら先生に呼ばれて行ったら、 おじいちゃんが亡くなったので、お母さんが迎えに来ます、 という話をされた。ここはあんまり覚えてないけど。 お母さんが迎えに…

過去の失敗体験に引きずられてしまう人へ

ちょっとブログの文体を変えます。 今までは独り言・つぶやきみたいな形だったんですが ちょっとブログっぽくしようかと。 慣れないうちは変かもしれないですが。 週末にまた落ち込んだ。 理由は過去の追体験。 こんなの何度も思い出してどーすんだろう。 ネ…

人に気を遣わせる

中学校の頃、バスケ部だった。 練習がしんどすぎて、無断で休むようになった。 バスケ部の先輩や同期とも気まずくなった。 やめよう、と思って顧問に伝えに行った。 めちゃくちゃ怒られた。 そこで言われた一言がずっと頭の中に残ってる。 「お前は周りに気…

数を増やします

記事更新の頻度を増やすことにする。 理由は ①思考を整理したいから ②それを記録として残したいから です。 言語化するのが苦手なので最初はグダグダになると思いますが

あがっては落ちて

さいきん少し元気になってきた、けど つい昨日、また人を失望させてしまった。 ああまた来たな、という黒い影が心を覆ってるのを感じる。 自分の力不足が悔しいのか 人ががっかりしてる姿が悲しいのか いろいろ考えたけど多分違う。 嫌なことを見つけて逃げ…

調子がいい

さいきんわりと調子いいです。 仕事も追い込まれることなくできてるからアイデアがたくさん出てくるし、効率的に進んでる気がする。 やっぱり「頑張んなきゃ」っていう緊張感は過度にいらないよ。 ただ疲弊しちゃうだけ。 あとはとにかく「自分を責める癖」…

何のやる気も起きない時

新年一発目からこんなくらい記事書くのは何だかな。 まぁ書きます。 よく「仕事めんどくさいなぁ」と思うことがある。 実際めんどくさいことも多いし、やりたいことばっかりじゃない。 人とも関わらなきゃいけないし、普通にめんどくさい。 まぁこれは誰にで…

ごまかし続けて・・・

社会人になってなんかとりあえずしんどくて、 まぁ、楽しいと思ったことが1度も無かったんです。 お客さんと仲良くなったり、ありがとうって言われたり、 ちょっとだけテンションが回復するようなこともあったけど、 とてもじゃないけど仕事のつまらなさと…